人気ブログランキング | 話題のタグを見る

繁栄し続ける会社のルール

 先週木曜日に時間があり本屋に立ち寄りました。その際に「繁栄し続ける会社のルール」という本が目に入りました。本を買うか買わないかを判断する時にいつも目次の項目を見て興味ある数項目のページを読んで決めています。この本の目次を読んで気になった項目のページを読んでみると、なるほどと思うことが多く、購入しました。あまりにも面白く、3日で読んでしまいました。
 その中で「目的」と「目標」の違いについて書かれていました。目的は最終的に行き着くところ、目標はその通過点と書かれていました。当然、会社としての目的は「お客様の成功と喜んでいただくこと」ですが、営業マンは、本来は目標である売上などの数字を目的だと勘違いし、お客様の成功や喜んでいただくということを忘れ、受注することだけに精一杯になっているのでは…と感じることもあります。お客様が成功するために何を提案・提供しなければならないのか、またお客様に満足していただけるには何をすれば良いのか、このことを常に意識し営業していれば間違いなく目標の数字は達成できると思います。(もちろん目標の数字が高い設定か低い設定かによりますが…)
 数字(目標)だけを追い、1年や2年くらい目標を達成したところでいずれ息詰まってしまうのでは…と思います。またそんな営業活動は自分自身、面白くありません。お客様からの「ありがとう」を頂戴できるように頑張っていきます。

by mizuho-co | 2010-03-10 23:32 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 久しぶりの晴天 展示場グランドオープンの御礼 >>