人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見積提出

 今日は昨日、ブログに書かせて頂いたお客様への見積提出でした。昨晩、チェックした見積書の内容確認を朝一で積算担当者と打合せし、修正してもらい夜、お客様に提出・打合せさせていただきました。
 私は当社1社だけで見積させていただき、提出させていただく日はいつも一日中、吐きそうなくらい気持ち悪くなってしますし、前の日はなかなか眠れません。ただ単に小心者なのかもしれませんが、1年以上お客様と打合せさせていただき、営業としても見積書を入念にチェックし、時には協力業者さんにも直接交渉し1円でも安く見積書を提出しようと努力していますのでどうしても胃が痛くなってしまいます。008.gif
 今日も特に打合せに向かう車中で何度も気持ち悪くなってしまいました。お客様に見積書と設計変更案を提出させていただき、次回の打合せでお客様のご予算に合わせられそうな目途がたったので今日は数日ぶりにぐっすり眠れそうです。
 我々の建築業は1件の受注させていただく金額が小さくはないので、当然のことですが営業担当者は見積書の内容を把握していなければならないと部下の営業マンには口が酸っぱくなるくらい指導していますが、まだまだ営業としてのチェックが甘い部分がまだ見受けられます。建物はお客様にとっては一生の中で恐らく一番高価な買い物になるはずですので、そんな甘い気持ちで営業している部下には徹底的に怒り、指導しています。033.gif
 どんなに忙しくても1日くらい寝ずにチェックする時間はいくらでもあるはずです。厳しい上司かもしれませんが、何千万という金額を受注させていただく訳ですから、それくらいの意識を持って全員が営業できるように明日からもまた鬼になります。031.gif

by mizuho-co | 2010-04-22 22:36 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< ご契約有難うございます 明日提出の見積チェック >>