カテゴリ:総務日記( 14 )

『マッピー』用ボーダー

『本日はケヤキ児童公園の清掃』♪♪

みなさまこんにちは
本日は『ケヤキ児童公園の清掃作業』を実施しました003.gif
c0201302_08584465.jpg
c0201302_08592364.jpg
c0201302_08590011.jpg
最後はみなでパシャリと撮影037.gif
c0201302_08593591.jpg
良い天気で気持ちよい汗をかきました043.gif








[PR]

by mizuho-co | 2016-11-05 09:04 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

御免状を頂きました☆

昨日は2ヶ月ぶりの生花のお稽古をして頂きました!!
c0201302_1805433.jpg


056.gif花材056.gif
・ギカンジウム(紫)
・向日葵(黄)
・アワモリ草(ピンク)
・ナルコラン(緑)

立盛体(りっせいたい)という生け方で、文字通り真ーっ直ぐ生けます^_^
もうすっかり花材は夏です!!
個人的には向日葵が一番好きな花です♪花材が向日葵だとテンションが上がります↑↑(笑)
ちなみに花言葉は『あなたはすばらしい』だそうです。・・・好きだというわりにはそんな花言葉だとは知りませんでした(^^;


そうそう!!日記のタイトルでもありますが、先生から御免状を頂きました。
c0201302_18194043.jpg

腕は追いついてませんが中伝です。
そして先生より、お名前を頂きました☆
名前の最後に甫(ほ)という字がつきます。
昨日から私、亜希菜甫となりました。亜希甫ではありません(笑)
初伝を頂いてから9ヵ月・・・。
↓↓9ヶ月前のブログはこちら↓↓
http://mizuhoco.exblog.jp/12369944/

日々レベルアップしていく教室に苦戦中の亜希菜甫です^^;
先生にやり直しされないようなステキな生花で出来るよう、これからも頑張っていきます!!
[PR]

by mizuho-co | 2010-06-16 18:36 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

一昨日

総務部2人もクリーンビーチいしかわに参加しました。
U部長が渋滞にはまっている頃・・・
もくもくとゴミと流木拾いをし、あっという間にゴミ袋がパンパン。

c0201302_13143454.jpg

部長と同じ様な写真ですが、クリーンビーチの風景。
果てしなく長い海岸もたくさんの方が協力すればキレイになるんです!!



その後。


Ⅰ課長の畑へお邪魔しました^_^
c0201302_13153064.jpg

無農薬畑☆
自給自足を目指していると言う課長。
どちらが本業か分からないくらい。

そんな畑でイチゴ狩りを図々しくも昨年からさせてもらっています(笑)
私事ですが・・・苺大好物なんですよね~♪♪
c0201302_13163737.jpg


今年は天候が悪く、出来があまり良くないとのことでしたが、とてもおいしく頂きました☆

我が家も昨年から小さな小さな小さな・・・庭とプランターで野菜育成中です。
自分で育てたものや、知っている方が育てたものは、いちだんとおいしく感じますよね??
作っている方が見えるからでしょうか・・・?
小さいお子さんの野菜嫌いが直るかも!?です*^_^*

皆さんも家庭菜園いかがですか~??
[PR]

by mizuho-co | 2010-06-01 13:44 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

石川県知事表彰の掲載記事です。

一昨年に当社で施工させて頂いた『平和町県営住宅19年度建設工事33号棟(建築)』が昨年、"平成21年度石川県知事賞"を頂き、石川県建設業協会の協会報に掲載されました。

↓掲載記事はこちら↓

c0201302_1317156.jpg


現場担当者のコメントにもありましたが、この賞は工事に携わった方全員で頂いたものです。001.gif
社員・協力業者一丸となり、また近隣の方のご協力を頂き、お客様に喜んで頂けるような良い建物づくりが出来る様、これからもがんばっていきます040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2010-05-18 13:47 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

満開です!!


c0201302_18251862.jpg
056.gif会社でお借りしている駐車場の桜が今満開です!!056.gif
疲れも吹き飛ぶほどキレイです001.gif
思わず写真におさめました★
ずっと散らずにいてほしいな~。

話は変わりまして・・・
今日は会計事務所さんの経営セミナーに参加させて頂きました。
日本創造経営協会の清水様の講話。

企業は年度初めに『経営計画書』を作成しましょう。
そして『人材育成計画書』を作りましょう。
上の人が変わらなければ、部下は変わらない。
自分から明るく挨拶をしましょう。
自分が変われば、周りは変わる。
自創経営研修を受けているような・・・

総務部の今年度の目標は、経費の管理をする事はもちろん、
建設サービス業として、全社員がお客様に喜びと感動を与えられる様な社員の育成を行うこと!
良い建物を建てることはもちろん、建物以外でもお客様によりご満足していただける様に努めていきたいと思っています。
講師の方のお話でもありましたが、挨拶の出来ない・暗い挨拶をする会社は発展しませんからね。
社員一丸となって頑張りますので宜しくお願い致します!!
[PR]

by mizuho-co | 2010-04-06 19:24 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

本日OPEN致しました!!

弊社で施工させて頂いた、ワークマン金沢野々市店 様 本日OPEN致しました!!
おめでとうございます058.gif

作業服・作業用品・ユニフォームまで数多く揃っているお店です。

『昨日備品の準備し忘れた・・・007.gif』と言うときでも大丈夫です!!
営業時間は、朝7時から夜8時まで! 
出勤前に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

完成写真はこちらから
→http://mizuho-co.com/news/news_cst_detail201003.html#cst52

040.gif是非、皆様お近くへお越しの際はワークマン金沢野々市店へ040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2010-03-17 18:34 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

桃の節句

3月3日はひな祭り♪

3月2日は生花の日♪♪
今回はひな祭りが翌日と言うことで、桃の花を中心にチューリップフリージアを使用
して春の盛り花をしました★

c0201302_1248177.jpg

いかがでしょうか??お花で会社の玄関にも春が来た様な(^_^)

生花を始めて2年が経ちましたが、お花で四季を感じるようになりました。
桃のピンク・チューリップの赤・フリージアの黄色・・・春色がいっぱいです!!

ところで、ひな祭りの由来ご存知ですか??
女の子の初節句としてお祝いするもの。
「ひな祭りは、平安時代の宮廷で女性たちが遊んでいた人形遊び(ひいな遊び)と、紙などで作った人形に子どもの厄を移して川に流した“流しびな”が結びついたものだそうです。
“流しびな”とは、3月の巳の日に川で身を清めて厄やけがれを流す上巳の節句という中国の風習が日本に伝わり、そこから生まれました。庶民がひな人形を飾るようになったのは、江戸時代から。
親御さんが娘さんの幸福や健やかな成長を願って、ひな祭りを行うようになったといわれています。
ちなみに、雛人形を飾るのに年齢は関係ないそうです!!
ひな人形は厄を引き受けてくれるのです。
3月3日を過ぎてもおひな様を出しっ放しにしていると、嫁に行き遅れるとよく言われていますが、節目である節句が過ぎても後片付けをしていないようではだらしがないので、片付けの大切さを教えるしつけの意味を込めて、いわれるようになったといいます。

行事ひとつひとつには由来や、願いがこもっているんですね。
皆様も今日、ひな祭りのお祝いをしてみてはいかがでしょうか(^_^)
[PR]

by mizuho-co | 2010-03-03 15:00 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

金沢都市美文化賞を受賞しました!!

弊社で施工させて頂いた、M様邸『A-ring』が2月18日に金沢都市美文化賞を頂き、その表彰式が行われました☆.・。*゚

M様邸の特徴は、主要構造部にアルミが使われているということ!!
特に、内部に大きなアルミリングという物を用いてその中に地下水を流し、夏には冷房として、冬には地下水を温めて暖房として活用します。また、電気は太陽光発電を利用。
CO2の発生を抑え、かつ経済的!!001.gif
建物は外断熱を使用して内部への影響を少なくしています058.gif
建物の周りには056.gif緑のカーテン056.gifでとってもステキです!!
今流行の超エコ住宅ですね(^_^)


アルミの建物は施工棟数が少なく、我が社でももちろん施工させて頂いたのは初めて。現場員も奮闘して完成させた建物です。


これから普及していくといいですね~!!と言う事で、興味をもって頂けましたでしょうか?

040.gif工事日記ですが、M様邸ご覧下さい040.gif
http://www.mizuho-co.com/gallery/detail_make41.html#2146
[PR]

by mizuho-co | 2010-02-20 18:29 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

★久々の更新です★

040.gif総務日記、久々の更新です040.gif

明けましておめでとうございます001.gif
と言っても1月ももう半ば過ぎ・・・営業日記担当のU部長より、
『最近、総務日記見当たらないね~』と・・・008.gif
毎年ではあるのですが、12・1月は決算時期と同じくらい(もしかすると決算時期より?)総務は大忙しで・・・。
やっといつもの調子を取り戻してきました!!
というのは言い訳にはなりませんよね(^_^;
今年はブログの更新、総務もU部長に負けないくらい更新していきますので是非見てください☆.・。*゚
今日は、作業服をお願いしている業者さんから頂いたDMのお話・・・
お客様にお配りする、我が社で言えば『みづほニュース』のようなものを頂きました。
いつも作業服の注文をするたびに、頂くのですがとてもユニークなんです!!
真面目な話あり、お茶目な社長様の写真あり・・・
(今月号は、バラの花束をプレゼントされた社長様。
つい嬉しくなってバラを加えて『オレ♪♪』とフラメンコを踊っているようなポーズを決めている写真が載っていました(笑))

自宅や会社に届くDMは皆さんちゃんと見られていますか?(みづほニュース、読んで頂けてますか~?)
興味のないものは、そのままゴミ箱へ捨ててしまうこともありますよね。

私たちも、お客様に興味を持っていただける愉しいDMやHPを作っていかないと!!!!・・・と改めて感じさせられました。
皆さんに喜んで頂けるDM、HPをお届け出来る様に頑張っていきますので、お時間ありましたら覗いてみて下さい!そしてご感想を頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2010-01-19 17:39 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

★Merry Christmas★

クリスマスまであと8日

久しぶりの総務日記更新です(^^)

昨日は久々にお花のお稽古の日でした。

今回はクリスマス仕様です!!

c0201302_1312947.jpg


花材は、
056.gifくじゃくヒバ
056.gifクマタケラン
056.gifバラ
056.gifピットスポルム
056.gifスイートピー

”りんりん”と言う花器を使用しています。
生け方は輪盛体(りんせいたい)。

生花っぽくなくアレンジメントをしている様な感覚です(^_^)
自由に生けて下さいと言われ、本当に自由・・・(笑)

先生にお褒めのお言葉を頂きました001.gifありがとうございます!!

そして、つい自画自賛してしまうくらい、お気に入りの作品です058.gif



次回は、お正月のお花を年末に生ける予定ですのでお楽しみに~040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2009-12-16 13:32 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー