カテゴリ:営業日記 奥田( 95 )

『マッピー』用ボーダー

『中部建築賞』

みなさまこんにちは
営業部の奥田です102.png

今日は『中部建築賞』について
中部圏域の地域社会の発展に寄与し、かつ「持続可能な社会」
目指すという時代の要請に対応し、地域と環境に根ざした優れた作品に対して、
その功績を讃え、これを賞するものであります。

まさに『サスティナブル』な建物の事ですね

また、本賞が建築主、設計者、施工者の三者を賞することは、
一般社会と建築プロフェッションとの結びつきにおいても、

また、建築がその地域社会において、
重要な文化性をもっていることを
広く一般に認めていただけることに役立つものと期待されるからだそうです

先日知らずに訪れた施設が、建築主の賞を掲示していたので
つい紹介したくなりました125.png
c0201302_12590897.jpg


それは津幡町にございます
石川県立森林公園のインフォメーションセンターでした178.png

c0201302_12592741.jpg
















木造なのですが梁で飛ばし、大空間を演出する構造になっておりました162.png

『中部建築賞』
実はみづほ工業(株)にも4回の受賞歴がございます173.png

c0201302_13234603.jpg


















・1995年受賞 金沢市立泉野図書館 
・2003年受賞 石川県立西田幾多郎記念哲学館
・2004年受賞 デッキハウス
・2014年受賞 Share金沢


最寄りの際にはぜひお立ち寄りくださいませ169.png


改めてこれから時代の要請事項

『サスティナブル』
を強く意識し、感じたのでした165.png





























[PR]

by mizuho-co | 2017-12-13 13:48 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

白峰の総湯

みなさんこんばんは
営業部の奥田です101.png

先日白峰の総湯に行って参りました102.png
泉質が全国でも珍しい単純泉で
入った瞬間に肌がすべすべになるのでした
c0201302_23235904.jpeg
その日は朝から冷え込んで、今シーズン初の雪景色も堪能したのでした106.png106.png
c0201302_23260601.jpeg
これから年末に掛けて、ますますの寒波が予想されるので、注意してゆかなければいけません174.png

インフルエンザも流行ってきている様なので

外から帰って来た時にはうがい手洗い励行で注意しましょう109.png



















[PR]

by mizuho-co | 2017-12-04 23:18 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

隈研吾氏

皆様こんばんは
営業部の奥田です104.png

 太陽丘こども園増築工事に携わる事になり
隈研吾氏の構想に触れました「場所の力」164.png

c0201302_10095924.jpg
テーマは「木の保育園」162.png

自身も幼稚園、小学校がと木造の校舎で学んだ事
大人になった後もにおいを覚えている感じがする事
あのやわらかいにおいが自分を育ててくれたと思っているそうです

金沢の簾虫籠が繊細で美しい事113.png
そんな自然素材のメッカである金沢に縁があり
世界に誇れる保育園をと考え
「木の保育園」をテーマに設計されたそうです

c0201302_10154654.jpg
c0201302_10161256.jpg

現地に赴きますと

借景で
173.png金沢市街地を一望できる
すばらしいロケーション173.png


ここで過ごした生徒は、金沢を忘れられず帰郷組(Uターン就職)
が多くなる様な気がします

金沢市にとっても喜ばしい事と思います172.png

隈研吾氏によれば「金沢は世界でも勝負できる」
絶賛されております177.png

今後も氏の設計した建物が増える事をご期待申し上げます112.png

工事に携わった以上は

隈研吾氏がご視察される事を期待しながら109.png



































[PR]

by mizuho-co | 2017-11-22 20:00 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

北陸のAKB

みなさまこんにちは
営業部の奥田です102.png

 北陸のAKB173.pngといえば

:甘エビ
:かに
:ぶり


だそうです111.png


そのうち先日私の胃袋にも今シーズン初の

かに(甲箱)が入りました126.png

c0201302_21265360.jpg
はもちろんのこと、赤コもしっかり詰まっていて

とても美味しく頂きました167.png


禁漁になる12月25日(月)までには

ぜひもう一度頂きたいです111.png

冬の北陸にお越しになる際は

天候が良くないイメージが付きまといますが


「おいしい味覚」

AKB



ご一考頂ければ幸いです104.png



















[PR]

by mizuho-co | 2017-11-13 12:00 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

井村雅代コーチ講演!!

こんにちは
営業部の奥田です。

 先日星稜大学の創立50周年記念事業講演会に参加してきました104.png
c0201302_21240912.jpg

 講師はなんと、シンクロナイズドスイミング日本代表ヘッドコーチ
あの「井村雅代」さんでした106.png

c0201302_21234245.jpg

 鬼コーチ108.pngと言われながらも
選手の育成に長けた人心掌握術を少しでも間近に感じたいと思い参加しました162.png

 一番は鬼といわれても、自分に付いてくれさえすれば
必ず結果「メダルを取る」を残す事を選手に約束する事でした151.png

 またオーバーワークをしている選手の見分け方としては、
普段からその選手について良く観察し見極めるのだそうです105.png

 ちなみに中国のヘッドコーチになった当時
週刊誌に叩かれた事も正直に話されておりました118.png
「まあ本当に酷い記事にするものだ。」と142.png
自分が受け入れる際には「選手、その両親、水泳教室、協会」に
しっかりと了解を取っての事だったそうです133.png

 とは言え、自分がまた日本代表のヘッドコーチに2大会ぶりに招聘され
リオデジャネイロ五輪で結果を残す為に携われた事
 
 次回地元で開催される事になったオリンピックで指揮をとれる
とは思ってもみなかったとも…

 1時間半の中で色々(会場の風向き、水着、身長差カバー)
としゃべっていただきましたが


選手との絆と極意は
「結果を残せて初めて結ばれる。」

「正直に選手と対話する。ダメなときはダメと伝える。」

「心技体すべて揃う事は無い。どれか一つ失っていても
その他でカバーできるだけの練習をさせて本番に備える。」


『練習を本番の様に!!本番を練習の様に!!』
が極意でした173.png


 次回東京オリンピックでは
『銅から上を目指しています』と明言されてましたので
乞うご期待です165.png

c0201302_21235481.jpg
 
  自分自身とてもパワー166.pngを頂きましたし
 石川県出身の選手が一人でも多く輩出される事を切に望むのでした177.png 





















[PR]

by mizuho-co | 2017-11-01 10:00 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

竣工式典

みなさまこんにちは
営業部の奥田です102.png

 先日、社会福祉法人陽風園様の本園改築整備事業竣工式に参加させて頂きました179.png

 平成23年弊社請負『向陽園木曳野新築工事』から事業が始まり

平成29年10月、足掛け7年の大事業でした173.png


 当日は記念モニュメントの除幕式に始まり

記念植樹

c0201302_17045999.jpg

フルートの多重奏もあり、盛大な竣工式典でした110.png

c0201302_17051078.jpg

また、秋の深まりとともに紅葉110.pngも見ごろを迎えつつあり
c0201302_17061798.jpg
日本海側この時期特有の『虹レインボー』172.pngも発見したのでした
c0201302_17064866.jpg
これから最低気温も10℃を下回る日も増えてきそうです143.png
寒さと風邪対策をしかっりしたいものです166.png




















[PR]

by mizuho-co | 2017-10-23 11:49 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

秋季例祭に参加

こんばんは
営業部の奥田です102.png

10月1日(日)地元の秋季例祭に参加して参りました173.png

本年は天狗様のお遣いでした105.png

神の化身として崇められておりますので大人気です113.png
c0201302_22573092.jpg
c0201302_22574294.jpg
c0201302_22575658.jpg
とても好天174.pngに恵まれ最高の例祭でした172.png
c0201302_22581418.jpg
この娘さんは今年棒振りで頑張ったT子ちゃんです169.png
最近男女は関係ないのですね109.png

c0201302_22582525.jpg
クライマックスは奴行列と初老の神輿がガチバトルです136.png

今年はけが人が多かった気がします122.png


今年の秋の実りに感謝しつつ

来年も豊作、大漁を祈念するのでした173.png














[PR]

by mizuho-co | 2017-10-11 20:00 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

石川県立中央病院 引渡し

みなさまこんにちは
営業部の奥田です102.png

 いよいよ『石川県立中央病院』
工事が完成し、引渡しをいたしました173.png
11月に竣工式を執り行う予定です179.png

c0201302_16035171.jpg

 今まで時々報告させていただいておりました
石川県庁の展望台からの様子が、
これで一区切り付く形となり寂しい気134.pngもしますが

 新しい施設は延べ床面積約62,000㎡
地下1階、地上10階、屋上にヘリポートを備え、
病床数は630床、駐車場も900台整備されます165.png


 半世紀に一度のお仕事にかかわれた事
また関わった方々すべてに敬意を表します177.png
長い間本当にお疲れ様でございました162.png

c0201302_16033697.jpg
29年度中の開院
旧建物の取り壊し、駐車場の整備が乞うご期待となります109.png
















[PR]

by mizuho-co | 2017-09-29 15:56 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

息を揃える組体操♫

こんにちは
営業部の奥田です102.png

先日台風18号が来る前、16日(土)に
何とか運動会が挙行されました104.png

上級生による組体操が懐かしかったので
つい写真を撮ってしまいました105.png

c0201302_07505221.jpg

息が揃わないと上手にできず崩れてしまいます122.png
c0201302_07510561.jpg

みなそれぞれ練習の成果を発揮しておりました112.png


来週24日(日)みづほ工業は、地元テレビ局主催の

テレ金ちゃんマラソンに出場します166.png

チームワークを発揮

上位を目指す先鋭が

タスキをつなぎ頑張ります173.png









[PR]

by mizuho-co | 2017-09-19 07:58 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

現地確認

みなさまお早うございます。
営業部の奥田です104.png

9月に入り弊社にとっての新年度がスタートしました166.png

建築営業は
お客様との出会いもございますが
良縁(物件)に巡り合う事でもあります113.png

 現状 田んぼだったり

c0201302_07480027.jpg



居抜物件の屋根確認だったりします109.png

c0201302_07482407.jpg




今期172.png目標達成に向けて頑張ります165.png





















[PR]

by mizuho-co | 2017-09-06 07:53 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー