<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

現場状況

 石川県白山市北安田で工事中の眼科クリニックの現場です。現在、柱状改良工事が完了し、基礎配筋前の墨出しを行っております。天候も良くお客様の打合せの前に現場に寄って写真を撮って来ました。
c0201302_21561783.jpg

 鉄骨造2階建の手術室もある診療所です。来年の3月31日に引渡し予定の現場です。今年、この北安田地内で皮膚科クリニック、デイサービスと引渡しさせていただいております。これから天候が悪くなって行きますが無事完成できるように頑張っていきます。058.gif
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-31 22:01 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

日々感謝。

 昨日は小規模多機能併設のグループホームのご契約をさせていただきました。介護保険が始まった平成
12年以来お付き合いをさせていただいている施主様で今回、始めて仕事をさせていただくことになりました。
私が営業を始めた頃からお付き合いさせていただいており、当時のことを思い出し感慨深いものがありました。当時は厚生省(現:厚生労働省)が介護保険の目玉としてグループホームを強く押し進めており、色々な方に提案させていただいておりました。しかしその後、ユニット数が3ユニットまでとなり、その後2ユニットまでと制限されてきました。今では建てたくても市町村で制限されなかなか建てることが難しくなってきました。今回も金沢市内で小規模多機能併設の3施設だけが許可されたという状況です。金沢市内では小規模多機能が無い、残り9圏域で小規模特養とグループホームが今年度と来年度で認可される見込みです。今週またお客様と次回の市への提案に向けて打合せさせていただく予定です。
 また本日、以前工事をさせていただいたお客様より新規事業をしたいというお客様をご紹介いただきました。夜、携帯にお電話いただいたので、もしかしたら何か建物で不具合があったのでは…と思い電話に出ましたが、支援してあげて欲しいとの旨のお電話でした。来週、そのお客様と打合せさせていただくことになりましたが、本当に嬉しい限りです。当社にとって仕事になるかどうかは別にしてお客様からお客様をご紹介いただくということは本当に感謝の気持ちで一杯です。007.gif
 仕事は別としてご紹介してくれたお客様に恥をかかせないように全知全能を尽くし精一杯のお手伝いをさせていただく気持ちです。B先生本当に有難うございました。040.gif040.gif040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-27 22:36 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

里山保全活動に参加しました!!!!

058.gif10月24日 土曜日058.gif
石川県中小企業団体中央会が行っている里山保全活動に参加致しました。
当社が参加するのは今年で2回目!!今年は6名参加でした。
夕日寺健民自然園内にある竹林の間伐を行いました。
山は足場が悪く、よそ見をすれば落ちていってしまいそうな場所で、スズメバチもおり、とてもヒヤヒヤしながらの作業・・・^-^;

昔の人は、自分たちの地域の竹林を各ブロック分けし、自分の持ち場を整備していたそうです。
春には筍の収穫と、竹として育てるものと分けていたそうですが、生活が豊かになり、プラスチック製品が増えるにつれて竹が必要なくなり手入れする人がいなくなってしまい荒れ果ててしまったそうです。

★・.*:・。キレイな竹林は、人が傘をさして歩けるほどの間隔であること★・.*:・。
そうなる様にノコギリを使用して間伐する作業をしました。
力を入れなくても簡単に竹を伐採することができるんですよ。


c0201302_20143472.jpg


↓↓夢中で竹を切り4人で2時間作業した結果です↓↓

c0201302_2013539.jpg



自分たちが作業したのはほんの一部分ですが、皆で協力すればきっとキレイな竹林になると思います★

ボランティア活動=清掃・植樹というイメージが強かったのですが、この様な活動をしていると言う事を知り、またこの様な体験ができ、良かったです。
自分たちが住んでいる町がこれからも住みやすく、また良い物を未来に残していく為にもこの様な活動は必要なんですね。
また来年も是非参加させて頂きたいです。
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-26 20:23 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3年日記

 今年の元旦から当社が月に1回研修させていただいている自創経営の東川先生からのアドバイスもあり3年日記をつけています。なかなか毎日書くというわけにはいきませんが、2~3日分まとめて書いています。今日も数日分まとめて書きました。書き終えた後、1月からの日記を見直していましたが、その時々の思いや精神状態が思い出され感慨深いものでした。
 3年日記は3年分同じ月日のページに記載するので来年は去年の今日はこんな出来事があった日でこんな考えをしていたのだなぁ~と振り返ることが出来るのでは…と楽しみにしております。
 生まれて以来、日記をつけるのは初めてのことなのでいつまで続くのやら…と思っていましたが、自分でもびっくりするくらい続いています。日によっては1行だけという日もありますが、その日の出来事や自分の考えなどを書くようにしています。是非、このブログを読んでいただいた方も来年から始めてみてはいかがですか049.gif
将来見返してみた時に必ず財産になると思います。
 
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-25 20:21 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ご契約有難うございました。

 今日、個人的には10月2件目のご契約をさせていただきました。ご契約金額としては個人的には今年度、最高額になりました。契約の際には大学生以来、お父様やお母様とも会わせていただたき感慨深い1日となりました。仲間と飲んで遊んで過ごした大学時代、夢を語り会っていた大学時代、その時のことが走馬燈のように思い出されて会社に帰る車中で友人に最近もらったCDでARBの「灰色の水曜日」をかけ「さあ思い出してぇ~夢に生きてた頃を…」のフレーズを聞き、思わず007.gif…。
 現在、38歳となり人生も半ば…。色々と未来の希望や不安を抱えながらも突き進まなければならない年代。人生で一番頑張らなければならない30代後半。明るい未来を夢見て明日からも頑張ります。
 来週月曜日もお陰様で今月3件目のご契約をさせていただきます。今日の夜もお客様と打合せさせていただき11月にご契約させていただけることになりました。明日は改修工事の見積を提出させていただきます。本当に有難いことに忙しい9月、10月とさせていただきました。今日は祝杯をあげて068.gif早く寝ます。
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-23 23:01 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3人で同行営業

 今日は夜、後輩2人と初めて3人で同行営業しました。1人は土地の貸主である地主さんの担当で、もう1人は借主の先生の営業担当者でまずは土地の契約前の重要事項説明と契約に地主さんのお宅にお伺いしました。続いて借主の先生に重要事項説明と土地の契約に…。私は宅地建物取引主任者なので重要事項説明をしなければならないので同行しました。後輩2人の資料と説明を聞いてほっとしました。後輩のお客様との会話を聞いていると2人はいつの間にかたくましく、任せられる営業マンに成長しているなぁ~と感心しました。感心したその2人は先週の日曜日に宅建の試験を受験しましたが、自己採点の結果は…007.gif…とのことでした。
 来年は土地の重要事項説明や契約には私以外の宅地建物取引主任者が誕生し、説明に立ち会いしなくても良くなるのではと思っておりましたが、どうやら来年も私が説明に行かなければならなくなりそうな感じです。毎日、夜遅くまで頑張っている2人ですが来年こそは是非、宅建に合格してください。049.gif
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-22 23:01 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

来期に向けて…

 今日は暑い一日でした。営業で外回りをしていると暑い日はこたえます。今週月曜日に全体会議でECOドライブについての話があり、車のエアコンをつけている場合とつけていない場合の燃費の差について話を聞いたばかりなので最近はエアコンを消して車に乗っていました。インフルエンザの件もあるので最初は窓は開けずに運転していましたが耐えられなくなり、窓を全開で運転してしまいました。病は気からと言いますが、今になって喉が痛くなってきました。008.gif
 今から来期の(H22年4月以降の)チャレンジシートを作成します。チャレンジシートとは昨年から当社全員で取り組んでいる自創経営の個人個人の自己目標計画です。今年はお陰様で目標が達成できそうですが、来期は今年以上の目標を作成しチャレンジしたいと思っています。来年度は少しは景気も回復し建築業にとって良い一年になれば…と思いますが、あと2~3年は厳しい年になりそうです。私の好きな句で高杉晋作の辞世の句と言われている「面白きことをなき世を面白く、すみなすものは心なりけり」 を胸に頑張っていきたいと思います。
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-21 20:42 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

見積提出時の心境

 本日、福祉施設の見積をお客様に提出させていただきました。同時に変更案について打合せさせていただき来週、ご契約いただくことになりました。有難うございました。040.gif040.gif040.gif
 特命で見積をさせていただく時ほど、我々営業は胃が痛くなる思いで見積提出日を迎えます。お客様の予定金額を超えていたらどうしよう…とか、受注できなかったらどうしよう…など色々なことを考えて見積書をチェックします。特命の物件ほど営業は見積書をチェックし、工事(積算担当者)とケンカし価格を下げさせる努力を精一杯します。時には自分で協力業者に電話し価格交渉します。(だから特命だから高いということは当社に限っては絶対にありません)
 1年~2年、お客様と土地の選定から図面打合せなどを行ってきていますのでお客様に対してが湧きます。だから競争で見積合わせの物件とはやっぱり見積提出時の思いは全然、違います。
 苦労し、色々と考え、努力するからこそ、ご契約いただく時の喜びや建物引渡後のお客様のご成功やご家族の幸せな笑顔は我々営業にとってかけがえのない喜びになります。(この喜びがあるから建築の営業を続けられていると思います
 明日も他の物件で見積の打合せをさせていただく予定です。今から見積書と変更案のチェックをしてから寝ます。明日もその喜びを得られますように…。058.gif
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-19 22:14 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

おめでとうございます

 昨日、10月にご契約いただいたお客様からご連絡いただき、お子様(第2子)がご誕生になられたとのことでした。母子共に健康で奥様とも電話でお話をさせていただきました。本当に本当におめでとうございました040.gif040.gif040.gif 
 1年近くお付き合いさせていただき、お客様のお子様(第1子)と私の子供が同じ年ということもあり、色々と打合せの際も子供の話をさせていただいておりました。
 来年5月のご開業にむけてこれから工事が進んでいきますが、是非、ご家族のためにも成功されるよう、また幸せになっていただける様に微力ながらお手伝いさせていただければと思います。
 なにはともあれ本当におめでとうございました
 
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-18 22:31 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

一斉清掃

 今日は会社周辺の一斉清掃を行いました。
c0201302_1733245.jpg
 毎月第3土曜日の夕方に会社にいる社員全員で会社周辺の一斉清掃を行っています。今日はドブと用水の清掃を行いました。用水の石垣の隙間から生えている雑草などを取りました。いつも掃除をしていると近隣の住人の方から「お疲れ様」とか「いつも有難う」と声をかけていただき社員の掃除に対するやる気も増しています。我々企業は地域住民の方々から必要とされる様な企業でなければこの時代、生き残っていけないのだな…と実感します。
 今日は通りかがりの子供達も我々を見て手伝ってくれました。
 もうすぐ冬がやってきます。冬には毎朝、周辺の除雪を行っています。また地域の皆様のためになる活動をしていきたいと思います。
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-17 17:37 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー