<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

39歳

 先週、なんと39歳になってしまい、いよいよ40歳が近づいてきました。一生の中で一番頑張らなければならない年代だと自分に言い聞かせ頑張ってきた30代も今年が最後の1年。
 プライベートでは30歳代は子供が生まれ、土地を購入し、家を建てたりと色々と変化がありました。
 仕事に於いては取締役になり、部下が出来、色々なお客様とお付き合いをさせて頂き充実しておりました。

 大学を卒業し、社会人になった頃は早く40歳代になって貫禄を付けたいと考えておりましたが、いざ40歳を目の前にすると当時とあまり変わっていない様な気もしますし、今まで一生懸命走ってきた道のりは正しい道だったのかと考えてしまいます。
 でも走ってきた道は、後戻りできるわけではないので正しい道だったと信じて走っていくしかありません。
正しい道だったのか間違っていたのかはいつ答えが分かるのでしょうか…。棺桶に入る直前なんだろうか。

 なんて松下幸之助の本を読みながら想いふけってしまいました。
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-24 21:31 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

金沢大学 雪だるま祭り

 今日は先週できなかった家の前の除雪を行いました。先週末は体調を崩しており全く除雪ができず、私の家の前だけ道路幅が狭くなっているような状況でした。

 午前、午後と除雪や子供とソリで遊んだりという1日で終わろうとしていた時、6時のニュースで「金沢大学の雪だるま祭り」が夜8時まで開催されているということを知り、すぐに着替えて家族で見学に行ってきました。
c0201302_23492056.jpg

 子供は車を降りるなりたくさんの雪だるまとロウソクの灯りを見て興奮状態。なかなか帰ろうと言わず1時間近く見ておりました。
 子供は帰ってきてからも嬉しそうでこれといった家族サービスが出来なかった父親としては除雪でぼろぼろの体ではありましたが有意義な日曜日だった気がします。037.gif
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-23 23:53 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

金沢市立工業 課題研究発表会

 今日は私が所属している金沢建設業協会の青年委員会の活動で今年1年間お手伝いさせていただいた金沢市立工業の建築科の卒業課題研究発表会に参加させていただきました。

 建築科の3年生が6班に分かれて木工作業や住宅設計、保育園・児童館の設計、施工研修など皆さんが1年間掛けて頑張ってきた成果品と発表を見させて頂きましたが、まず素晴らしい出来栄えに驚かされました。

 生徒達の発想や着眼点が仕事慣れしてしまった我々に驚きや新鮮な気持ちを与えて頂きました。
c0201302_2019020.jpg
木造住宅の構造模型

c0201302_20191724.jpg
白山市スキー場の再生計画の模型

c0201302_2020618.jpg
児童館の模型

c0201302_20201645.jpg
保育園の模型

 これから生徒さん達は建築の分野に進む方、それ以外の分野に進まれる方など色々な分野で社会に出ていくことになると思いますが、1年間皆で頑張ってきたことを「誇り」に社会に出ても頑張って頂きたいと思います。

 来年度も我々建設業協会のメンバーの一員として微力ながらお手伝いさせていただければ…と思います。
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-22 20:30 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

除雪

 今日は朝、会社周辺の道路を除雪しました。

 今日は男性社員が約12名いたので案外、早く会社の前は除雪が終わりました。

なので皆で日頃から社員の車が通らせて頂いている細い路地も除雪させて頂きました。
 
 路地の周辺にお住まいの方々からも「お疲れ様」「有難う」と声を掛けて頂き、心地良い汗がかけた1日でした。

 会社は住宅地の中にあり、日頃から社員の車が周辺の方々の生活道路を通らせて頂いているので少しでも役に立てたので良かったです。

 会社周辺の方々には本当にいつもお世話になり、またご迷惑をお掛けしておりますがご理解を頂き本当に有難うございます。

 これからも宜しくお願い致します。
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-21 21:16 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

通り魔事件

 昨日は私が住んでいる町の近くで通り魔事件が発生しました。夜7時頃に大学生が数ヶ所、見知らぬ男に刺された…と家に帰ってからニュースで見て驚きました。
 自宅周辺は夜、人通りが少なく戸締りを厳重にチェックし床につきました。
 布団に入ってからもやはり気持ちの良いものではなく不安な気持ちで眠りました。

 朝、起きると妻の携帯電話には娘の通う幼稚園からメールが…。通り魔の事件をうけ、バス送迎を中止するので各自、子供を送迎して下さいとのこと。
 私の娘は幼稚園が近いので毎日、妻と徒歩で通園していますが、遠方からバスで毎日通っている子供を持つ親は大変だったのではないかと思います。それでも事件のことを考えればいたしかたないかとタクシーで送迎していらっしゃる方もいたようでした。
 犯人が捕まるまでしばらく大変だなぁ~と思っていた矢先、仕事中に移動中の車で夕方のニュースを見ていると、なっなんと刺された大学生の自作自演の事件とのこと。呆れてしまい開いた口が塞がらず、昨日の寝る時の不安な気持ちや、朝・夕方に娘と妻が徒歩で幼稚園に行く道中、大丈夫だろうかと不安な気持ちにさせられた時間を返せ022.gifと怒りが込み上げてきました。

 何はともあれ事件が解決し安心しましたが、大学4年生ともなればいい大人なんだから、自分自身のことだけではなく、廻りの人達のことも考えて行動できる人間になって欲しいものです。034.gif
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-19 21:45 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

同級生と飲み会

 今日は夜、高校の同級生たちと食事をしました。福井から同級生が帰省する予定で集まりましたが福井の同級生が都合が悪くなり金沢の同級生達だけで飲み語りました。

 39歳、40歳の連れと飲み語ると色々な職種、立場があり色々な意見が飛び交いましたが、私の悪い癖で熱く話すぎてしまい今、帰宅して反省しております。

 しかし同じ時代に同じ苦労をし、同じ想いで考え業種は違えど仕事をしている仲間達との飲み会はやはり明日への活力になります。

 生意気ながらも「お前の考え方は違うと思う」等々、意見をしながらも個人的には楽しい飲み会になりました。

 我々、アラフォー世代がどの業種でも一番頑張っていかなければいけない世代だと思いますので仲間達で会えたことが有意義な時間となりました。

 明日からも頑張ります!!
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-12 22:39 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

開院おめでとうございます

 今日、昼頃に本日開院された藤田整形外科クリニック様に挨拶に訪問させていただきました。
 現地に到着すると駐車場は車がいっぱいで駐車ライン以外の所にも数台停まっておりました。それを見て第二駐車場に向かうとそこも数多くの車が…。

 なんとか車を停めて建物内に入ると待合室は座りきれないほどの患者様がおり、しばらく風除室で呆然とするくらい圧倒されました。

 医療器会社の方が立っている患者様用の椅子を会社から急遽、持ってこられたので昨日の除雪で腰が悲鳴を上げておりましたが、椅子の運搬のお手伝いさせて頂きました。

 その後、藤田先生には直接ご挨拶せずに受付前で交通整理されていた奥様にご挨拶させて頂き帰りました。

 藤田先生や奥様、スタッフの方々は本当に大変な1日だったでしょうが、微力ながらお手伝いさせて頂いた者としては嬉しい悲鳴とはまさにこのことで、午後からは顔が緩みっぱなしの最高の1日でした。003.gif

 これからも藤田先生にはお体に十分ご留意頂いて頑張って頂ければ幸いです。040.gif040.gif 
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-11 21:12 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

タイヤパンク

 先週金曜日にとある場所で2時間程打合せし、次の打合せに行こうと車に乗り込んで動き出すとなんか変な振動が…。また車が調子悪くなったのかなぁ~と思いながら走っているとだんだん振動が激しく感じ出したので車を停めて見てみると善隣左側のタイヤが既にペチャンコに…007.gif
 タイヤからは白い煙も上がり、これはやばいと最寄りのガソリンスタンドまでなんとか行こうと走りだしましたが、すごい音をたてて走っているので、歩いている人達からも見られ恥ずかしい思いをしながらなんとかスタンドに…。
 店員さんに見てもらうとパンクしたタイヤはもうダメですとのこと008.gif
さらに少し不安だったスノータイヤはもう限界ですと店員さんに言われダブルショック。

 予想外の出費に肩身の狭い思いで家で過ごす今日この頃です。
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-09 21:52 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

内見会

 本日は昨年引き渡しさせていただいたお客様の内見会が行われ立会いさせて頂きました。

 大変多くの方々にご見学頂き、大盛況だったと思います。クリニック内にはお祝いのお花や観葉植物がたくさん並び花屋さんのようでした。(写真に写っている花はごく一部です)
c0201302_21315673.jpg

 先生が建物にすごく満足頂き皆様に建物を自慢して説明されている姿を見ると、我々の仕事はお客様に喜んで頂く仕事なのですが、その喜んで頂いているお客様の笑顔から我々が喜びを頂いているということを強く感じさせて頂いた1日でした。
 そんな仕事をいつも出来るようにまずはお客様に満足頂き喜んで頂ける仕事を今年も1年間頑張っていきたいと思います。
 
 藤田整形外科クリニック様、2011年1月11日(火)に開院です。是非、受診に来院して下さい!!
c0201302_21384428.jpg

(リハビリ機器も充実しておりますし、MRIもあります)
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-08 21:43 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

あけましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い致します。

 みづほ工業は今年もお客様のことを第一に考え行動していきます。

皆様にとって素晴らしい1年でありますように心よりお祈り申し上げます。
[PR]

by mizuho-co | 2011-01-05 23:21 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー