<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

医療環境とともに変化する病院経営

 先週、医業経営コンサルタント協会石川福井連合支部主催の「医療環境とともに変化する病院経営ープラス思考がもたらすものー」という題目で浅野川総合病院 事務長 谷様の講演をの聞かせて頂きました。

 約1時間半お話を聞かせていただいたのですが、谷様の熱い思いや考え方が非常に参考になり、感動させて頂きました。

 谷様の将来を見る目や組織のマネジメントに対する考え方を聴かせて頂き勉強になりました。
「百の理論より一つの実践」と講演の最後に教えて頂き光明が差した気がしました。
小さなことでも行動し実行すれば前進・改善すると言われたことを胸に毎日、自分なりに出来ることをコツコツと頑張っていこうと思いました。

谷様、長時間に渡りご講演賜り誠に有難うございました。
[PR]

by mizuho-co | 2011-03-28 22:53 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

2件の地鎮祭と2件の契約

 昨日、20日は午前中に地鎮祭が2件、午後からは契約が2件と有難い1日でした。

 これだけ多くの地鎮祭や契約が重なったことは私の経験上初めてではないかと思います。

 地鎮祭は2件とも住宅、契約は1件が住宅、もう1件は店舗でした。地鎮祭ではこれから新しいお住まいでの生活でお客様が幸せになれることを祈願させて頂きました。

 この様な有難い出会いをこれからも頂戴できるように営業活動頑張っていきます!!
[PR]

by mizuho-co | 2011-03-21 21:12 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

4画面思考

 昨年の5月から1年間、お取引いただいている銀行さんの勉強会に参加させて頂いておりました。
 だいたい月1回の勉強会だったのですが、平日木曜日の夜18時半から20時半頃まで行われることが多く、ドクターとの打ち合わせが多い私にとっては木曜日の夜はなかなか厳しいものがあり、全ての会に参加することはできませんでしたが、大変参考になる勉強会でした。

 講師は先端技術大学の近藤先生という方で4画面思考法について教えて頂きました。SWOT分析等を取り入れた思考法で参加者各々が自分の会社について1年間作成してきました。
 最終の成果品を来週、参加者全員の前で発表することになっております。008.gif
 2月末からはほぼ毎日、仕事を終えて自宅で頭を抱えながらなんとかパワーポイントで資料を作り上げることが出来ました。

 今週は来週の発表でどの様に話をするかで頭を悩ませる予定です。007.gif
[PR]

by mizuho-co | 2011-03-16 20:59 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

東北地方太平洋沖地震

 まずは今回の東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 ニュースで津波等の映像を見て自然の脅威を改めて知らされました。また我々、建設業を営むものとして自然の脅威の前では建物も無力であると思い知らされました。
 
 有難いことに世界中から日本に向けて多くのご支援や応援メッセージを頂いております。社内でも義援金を集めようという声があり、私も協力させて頂きました。

 何年か掛かると思いますが、日本は必ず再び立ち上がれます!!被災された東北・関東地方の1日も早い復興に向けて同じ日本国民として微力ながら頑張っていきたいと思います。
[PR]

by mizuho-co | 2011-03-15 20:03 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

友人

 東京から高校時代の友人が金沢に帰省したので数年ぶりに酒を呑みました。金沢の友人3人と昔話や仕事についてなど話は尽きず、あっという間に楽しい時間が過ぎていってしまいました。

 職種や業種もバラバラな仲間達ですが、みんな頑張っている話を聞くと「自分ももっと頑張なければ…」と明日への活力をもらいました。
 論語の孔子曰く、「40にして惑わず」ですが、まだまだ惑いっぱなしです。もっともっと勉強し成長しなければ…008.gif

 そんな気持ちにさせてくれる最高の仲間達と巡り会えたことが自分にとって一生の財産です。
 
 仲間達、有難う!!
[PR]

by mizuho-co | 2011-03-01 21:53 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー