<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

金沢市立工業 卒業課題研究発表会

 先週土曜日に地場産業センターで金沢市立工業高等学校の卒業課題研究発表会に参加してきました。
c0201302_0222574.jpg


 全校生徒が出席する中、各科の代表の班が発表を行いました。土木科、建築科には私が所属する金沢建設業協会青年委員会として1年間お手伝いをさせて頂きました。
c0201302_029832.jpg

 毎年、生徒さんたちの課題内容やプレゼン資料の作成、発表の仕方が向上しており感動させられます。過去の先輩達の発表を見て、問題点や課題を修正しながら進化しており、見習うべきことが多々あります。

 土木科ではコンクリート製のベンチを毎年製作していたのですが、今年は木製のトラスベンチを作り、実験を行っておりました。何パターンも検証し、考察もしっかりしたものでした。

 我々、建設業界は悲しいことに就職先としては人気が無い業界になってきていますが、市立工業の生徒さん達のように熱い気持ちを持って、若い人達が希望を持って就職してくれる魅力有る建設業界に我々がしていかなければいけない…と痛感させられました。

 明日は土木科の卒業課題発表会がありますので楽しみにしております!!
[PR]

by mizuho-co | 2013-01-29 00:33 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

引渡し直前

 今日は夕方から来月初旬に引渡しさせて頂くお客様との定例打合せに出席させて頂きました。

 一昨年の年末に初めて面談させて頂いたお客様で約1年以上に渡り、計画~工事まで長いお付き合いをさせて頂いたので、いざ建物の引渡しが近づくと少し寂しい気持ちになります。007.gif

 しかし同時に、お客様にとっては引渡し後、オープンが控えておりますので新しい船出となり喜ばしいことです。

 いつも引渡し直前になるとそんな寂しい気持ちと喜ばしく思う気持ちが交錯し複雑な心境になってしまいます。

 だから建築営業という仕事は自分にとって最高の喜びと楽しみであり、毎日やりがいを持って仕事をさせて頂いております。066.gif

 お客様の成功を心よりお祈り申し上げます!! 040.gif040.gif040.gif
[PR]

by mizuho-co | 2013-01-16 21:44 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

新社屋

 あけましておめでとうございます。

 情けないことにブログUPが久しぶりになってしまいました008.gif

 この度、50年以上に渡り金沢市野町に本社を構えて営業させて頂いておりましたが、1月7日より金沢市八日市に移転し営業させて頂いております。(地図

 既存の建物を改修し2Fを本社として営業開始しました。1Fは住宅事業部のショールームにする予定でまだ工事中ですが、3月初旬にはグランドオープン予定です。

 以前の野町の本社は事務所自体も手狭になり、また駐車場の確保も難しい状況で数年前から移転を検討しておりました。

 事務所は以前よりも大きくなり会議室もセミナールームとして使えますので、今後はお客様向けのセミナーも社内で行えます。

 事務所内は事務机ではなく長机を並べて仕事をしております。
c0201302_22444978.jpg

 天井の照明にはLEDの器具を少なめに設け、電気スタンドを個々のデスクに設置しスポット的な照明でランニングコスト削減を目指しております。

 新社屋になると気持ち的にも盛り上がりワクワクした感じで仕事をしております。

 1Fの工事が完了しましたら、色々とお客様向けのセミナーやイベントを開催したいと思いますので、是非遊びに来て頂ければ幸いです!!
[PR]

by mizuho-co | 2013-01-10 22:51 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー