<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

3S活動について

営業部の坂東です。

当社が3S活動を始めてもう少しで1年経ちます。

当初は必要な物、不要な物の選別から社内の大掃除をし、それぞれの定位置を

決め、配置するといった大変な大仕事でした。

当時のブログです。
http://mizuhoco.exblog.jp/23064196/

その甲斐あってか現在では使用したい文房具などすぐ使える場所に固定されて

おり、探さずにすぐ使用できる状態にあります。

c0201302_22354976.jpgこんな感じです。














急いでいるときなど探したりする余計な時間のロスが減ってきたと感じます。

それぞれに忙しい中、中心となって活動をしている委員会のメンバーの方々、

丁寧にご指導していただいている家村先生、本当に感謝です。

今後ともお手柔らかにお願い致します!
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-30 23:16 | 営業日記 坂東 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3S(整理・収納・清掃)委員会 開催!

昨日、3S(整理・収納・清掃)委員会を開催致しました。
当社では、3S委員会の他にも委員会がございます。

主な委員会です。
 ・3S(整理・収納・清掃)委員会
 ・CSパトロール委員会
 ・マナー委員会
 ・品質向上委員会
 ・現場美化マナー委員会

今回は、家村先生やU谷社長(出張中)が不在の中、我々だけで開催し、議論を深めておりました。
c0201302_9291545.jpg

家村先生からご指摘を頂いた内容を取入れていきたいと考えております。
次回委員会は、13日(火)で、そこまでに委員会メンバーによる収納を考えて
行きたいと思います。
まずは、我々からやってみます!
家村先生、頑張るぞ~そして「責めない!」を大切にやるぞ~

それでは、また、他の委員会も随時、ご案内致します!
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-29 12:39 | 営業日記 立中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

守るべき!!

おはようございます!!
総務部田中です。

土曜日に実家に帰ってきました003.gif
その日は、実家の秋祭り!!

私の実家は志賀町にあります。
大変田舎なのです。
31件しかない村なのです。
若い人も少なくなり、お祭りをするにも大変です。しかし、夏休みから子供たちは
一生懸命に獅子舞の練習をし、準備して、秋祭りに備えているのです007.gif

そして、土曜日本番です053.gif
c0201302_22025269.jpg
旗ぎも立て、小さな神社も
c0201302_22025683.jpg
準備ができました。
無事、途切れることなく秋祭りも終了することができました。
また、来年も秋祭りがおこなわれるのを祈ります!!

また、私の家は建築して100年以上経ちます。修理しながら、現在に至ります。
会社の取引会社の大工さんが言ってくれました。
「今、技術のある職人さんは減ってきている。だから、家を大事にしなさい」と、
言ってくれました053.gif
伝統を守ること、技術を守ること、大変ですが今だから必要なことなんだと、
つくづく思った週末でした016.gif





[PR]

by mizuho-co | 2015-09-29 09:00 | 総務日記 田中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

日本福祉学会開催!

メディカル事業部の立中です。
先週、土曜日に 『日本介護福祉学会』情報交換会
c0201302_18115531.jpg
に出席させて頂きました。
いつも大変お世話になっております「社会福祉法人先学会」様より、
ご案内頂き、出席させて頂く事になりました。

大変お世話になっている、平下大会長(いつもありがとうございます)のご挨拶から
始まり、情報交換会がスタートしました。
県内外から数多くの方が出席され、歌なども披露され、和やかな雰囲気の中、
マジックショーもスタートしました。

『んっ?!』

U谷社長がいない… どこへ… トイレか?…

ご挨拶へ前の方へ向かった所まで確認出来たが…

ステージではマジックショーが始まっている…

マジックショーでは、『笑顔泥棒のルパン』が披露している。

『んっ』

ステージの上にU谷社長が。。。
c0201302_182450100.jpg

どうゆうことだ?
c0201302_18401223.jpg

真剣だ…

そして、暗示に係ったかのようにアレヨアレヨと引き込まれている…

最後はあまりにも感動し過ぎて、ツーショットにて撮影!
c0201302_18435515.jpg


一番、喜んでいるのは、U谷社長だったのか…?
でも、温かい心になりました~『笑顔ドロボーのルパンさん』、
またお会いしましょ~

マジックも最高でした~
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-28 10:00 | 営業日記 立中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

イベント

こんにちは
荒木田です(^^)/

皆様シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?012.gif
ご家族やお友達と過ごされた方、ご自分の時間を過ごされた方はリラックスできましたか?
また、お仕事の方はお疲れ様でした。
お陰様でお休みをいただけました。感謝!056.gif

さて、今日は ” epis ”(レピ)でイベントしてますよ!
c0201302_11185905.jpg
本日のイベントはこちらです↓↓

c0201302_11185164.jpg

私はカレーライスを注文しました!
ほら、こおんな感じでお豆やひじきが入って健康的!
とても美味しかったですよ016.gif
c0201302_14301128.jpg

本日のイベントは16:00までとなっておりますが、
店内は20:00まで営業しております。

かわいい雑貨達がたくさん並んでスタッフと一緒にあなた様のご来店を
お待ちしております。
リラックスがてらに気軽にお越し下さいね!003.gif

[PR]

by mizuho-co | 2015-09-25 15:10 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

雨の中の運動会

皆様、ごきげんよう
メディカル事業部 小坂です。

先日、娘の運動会が小雨決行で何とか行うことが出来ました。

競技中に大雨が降ってきて選手も応援団も頑張っている姿は

本当に胸が熱くなる思いでした。
 
メインである団対抗リレーでは雨の影響で土が濡れており

転倒する選手が続出しました。

娘の赤団は結果3位となりましたが、これまでの運動会で

一番の印象深い想い出となりました。

個人走では今年で10年間、ずっ~と1位だったこと

本当に凄いんだなと感心しました。感動を有難う!!
c0201302_215261.jpg次回からは5歳で始めたHIPHOP物語を連載したいと

思います。乞うご期待です^・^
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-24 21:06 | 営業日記 小坂 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

八日市公園は我々が守る!の巻

皆さん、おはようございます。

毎月、第1、第3土曜日は、社内にいる従業員全員(勿論、社長、常務もです(笑))で

八日市公園の清掃活動!

今日は、地元、八日市町内会の方々も周辺清掃をされていらっしゃり、

地元の皆様より、『いつも、ありがとう!』 とのお言葉を頂戴しました。

公園清掃と毎朝の近隣清掃も見て頂いてのお言葉かなと勝手に想像しましたが、

本当に嬉しいお言葉、そして気持ちの良い朝のスタートとなりました。
c0201302_12361768.jpg




朝から気持ち良く、清々しい気持ちになったので、帰りの爽やかなスタッフの
お顔もお届けします!
c0201302_12385434.jpg

↑ 手前は、プロボーラーのM谷君もお手伝いに?!


c0201302_12411243.jpg

↑ 住宅事業部ナンバーワン営業マン、N村君!今日も爽やか~


c0201302_1243657.jpg

↑ 住宅事業部のマドンナ I東さん(右)と言いたい所ですが、世代交代で笑顔が
可愛い M居さん(左)! (I東さん、御免ね~)

まだまだ、沢山のスタッフがいますが、今日はここまでとします!

地元住民の皆様も頑張っていらっしゃるので、我々も少しでもお手伝い出来る様に

頑張りますm(__)m


八日市町内会の皆様~、お疲れ様でした~
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-19 10:00 | 営業日記 立中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

☆祝☆1周年


こんばんは056.gif
総務部の酒井です(*^^)v

今日のタイトルは072.gif072.gif1周年です053.gif

昨年のこの時期(ハロウィン)から会社内の装飾に力を入れてきましたっ066.gif066.gif
今年で2年目に突入です016.gif

ご来社していただくお客様に喜んで頂けますよう、
おもてなしの心を忘れずに、
また建設会社らしくない建設会社にしていけますよう、
今年も1年頑張っていきたいと思います053.gif

装飾を始めた当初は1人でしたが、
今では装飾部の総監督(笑)に昇進致しました!!←勝手に総監督気取り(笑)

そんなこんなで昨日は協力していただき、
今年もみづほ工業は素敵なハロウィンに仕上がりました!!

c0201302_19510503.jpg
  
c0201302_19510855.jpg

c0201302_19505770.jpg 


 思わず新入社員もびっくり!笑
 
 お手伝いに協力して頂いた、
 田中さん・加茂野さん
 笠島さん・荒木田さん
 
 ありがとうございました053.gif










そして、個人的になりますが、
愛犬のくう(Qoo)も今日で産まれて1年経ちました072.gif072.gif

c0201302_20114812.jpg
c0201302_20115496.jpg



 











ハッピーバースディ くうちゃん067.gif
これからも元気に長生きしてね(*^_^*)

c0201302_20100015.jpg



























それでは本日も1日お疲れ様でした053.gif
皆様、よい週末を・・・♡♡




[PR]

by mizuho-co | 2015-09-18 20:56 | 総務日記 石見 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

古い考えをとりかえる。

みなさまこんにちは、営業部の奥田です。

 弊社3S活動の推進をさせて頂いている中、
先日目に飛び込んで来た物がございました。005.gif

c0201302_13231619.jpg


 
「古い考えをとりかえる」

 それは、和柄Tシャツでおなじみの「豊天商店(ぶーでんしょうてん)」標語でした。

 とりのキャラクターが、かえるのかぶりものをかぶって
「トリアタマなんて言わせないぴぃ」のコメントも、なかなかおもしろい。003.gif

 弊社の3Sは、「整理、収納、清掃」ですが、頭(こころ)、発想の切替、整理をする中で、
これは記憶にも残りやすいですし“みずからの戒め”にぴったりだなと思いました。058.gif

 お子さんは何の事か分からずに着用しているのでしょうが…037.gif
[PR]

by mizuho-co | 2015-09-17 13:33 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3S活動の整頓

総務部の加茂野です
すっかり涼しくなりました

まもなくシルバーウィーク、皆様はもうスケジュールお決まりでしょうか

私は一足先に大阪へ遊びに行ってきました070.gif
USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)は期間限定のハロウィーンが開催されており
皆、思い思いの衣装や仮装で盛り上がっていて、楽しい週末を過ごしてきました058.gif056.gif



週明けは、家村先生から個々の机の引きだし整頓方法の指導を頂き、先生が実際に使用されている引きだしを見せて頂きました

c0201302_12435303.jpg

必要な物を必要な時に誰でもすぐに取り出せる整頓の方法 形跡管理です

c0201302_12441549.jpg

自分の机の引きだしを見てみると、確かにごちゃごちゃして余計なモノがあったり、モノをよけて探したりしています


形跡管理をすることにより、どこに何があるかモノを探さなくてもいいですし、余計なモノも溜めず、自然と元の場所に戻すことができます


c0201302_10002500.jpg

まずは必要なモノ、いらないモノを分別することから始めます




[PR]

by mizuho-co | 2015-09-16 10:22 | 総務日記 加茂野 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー