<   2015年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

『マッピー』用ボーダー

見える化!!

おはようございます

荒木田です003.gif

先日、家村先生と環境アドバイザーの中里さんが来社された際、3S活動についての説明を社長とT課長がしていました。

その中で「時間短縮の結果を見える化した方がいいね034.gif056.gif」と社長より提案がありました。

早速、社長から資料を頂戴してK氏が作成してくださいました072.gif

数字化することで3S活動の結果を目でみて感じる事ができますね003.gif

と、言うことで掲示板はこんな風になりました

     ここに(^^)


来社された折には、是非ご覧下さいね029.gif056.gif


[PR]

by mizuho-co | 2015-10-30 10:21 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

家村先生が各家庭へ

皆様、ごきげんよう
メディカル事業部 小坂です。

先日、自宅のポストに金沢市企業局配布誌がポストインされており記事を見ると

家村先生の3S活動内容と先生の美スタイル写真が掲載されておりました。

家村先生のブログに載っていた物が実際に触れる事で凄く身近に感じ、

これからも自信を持って3S活動に正真する事を決意した今日この頃です。c0201302_08374942.jpgc0201302_08370618.jpg
[PR]

by mizuho-co | 2015-10-29 08:38 | 営業日記 小坂 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3S委員会


こんにちは056.gif056.gif
総務部の酒井です(*^_^*)

今週26日(月) 3S委員会を行いました!!
その時に家村先生にご指摘いただきました机の引き出しとコンセントを
ほんの少しですが改善致しました006.gif011.gif

c0201302_11261372.jpg



 

 ←全体写真



















 ↑私の引き出しもこんなに見違えるほどの
  机になり、誇らしい気持ちでいっぱいです053.gif

(家村先生はご存じの通り、私の机の中は誰にも見せれないほどの汚さでした。笑)
  
  そして改善前の写真を撮り忘れました007.gif008.gif
  ゴメンナサイ・・・(;_:)
 
c0201302_11435862.jpg
   
c0201302_11260755.jpg

今回ご指摘いただいた点は、ふせんが少なくなった時に取り出しやすいように
指一本分が入るスペースを作りました034.gif060.gif
これで取り出す際も自分自身が困らずにスムーズな業務ができます066.gif

c0201302_11255255.jpg



















そしてもう一点は、コンセントの線がなんの線なのか・・・ということです!
このように掲示することで使用中が分かり、
なんの線なのかもすぐに分かりようになりました(*^_^*)

私たちが気付かない点をいつもヒントを与えてくださる家村先生には
毎回勉強になります005.gif005.gif

終わりのない3S、現時点で満足してはいけない3S、
日々積み重ねていくことが大事であり、
進化していくみづほ工業になるためにこれからも
3S委員会の一員として頑張りたいと思います053.gif

積み重ねていく過程=結果につながる

高校の部活動(バレー部)でよく言われていた言葉を思い出しました!!


先はまだまだ長いですが、日々勉強して過程を大事にしていきたいと思います072.gif



[PR]

by mizuho-co | 2015-10-28 12:10 | 総務日記 石見 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

3S活動が掲載されました♪♪

 みなさま おはようございます003.gif
営業部の奥田です040.gif

 弊社の3S活動が掲載されました072.gif
c0201302_03505.jpg

 整えリッチ 家村かおり先生の指導の下、昨年の10月から始動し、成果として
弊社の倉庫内が013.gif取り上げられるまでに058.gif
記事内容はこちらで確認できます023.gif
 
c0201302_071884.jpg

 これからも限られた時間を大切にしたいと考えるこの頃です059.gif
[PR]

by mizuho-co | 2015-10-27 09:00 | 営業日記 奥田 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

定位置管理

総務部の加茂野です。

先日、机の中の定位置管理として形跡定位置マットを作成しましたが

まだモノの表示をしていませんでしたのでテプラーしました。
c0201302_11542430.jpg


この定位置管理を行うことで、すぐモノが取り出せますし、帰りには何が無くなって

いるか判断できるので便利です。


今はリーダーの机だけですが、全員がこのような状態になるよう周知していきたいと

思います。




[PR]

by mizuho-co | 2015-10-26 12:03 | 総務日記 加茂野 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ボランティア!!

こんばんわ003.gif

今日は、年2回参加しています、森づくりのボランティアに夕日寺に行ってきました!!
朝から今日はいい天気で、みんな汗だくで草刈をしました。

終わった後は、みんなでハイチーズ!!
今年は参加者が少なかったけど、みんないい顔してるでしょ053.gif


c0201302_18071231.jpg
ご褒美に、草もちをいただきました060.gif
c0201302_18071537.jpg
おいしそうでしょ053.gif053.gif053.gif053.gif


[PR]

by mizuho-co | 2015-10-24 18:14 | 総務日記 田中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

季節感と切なさ

こんにちは。営業の坂東です。

先日、富山へ行く予定があり、北陸自動車道を走っておりましたら立山の山頂

付近が白くなっており、季節感を感じさせるものでした。


c0201302_19352192.jpg


調べてみますと今年は10月12日に初冠雪を観測したとのことでした。

これは平年より、4日遅く、昨年より5日遅いらしいです。

降雪予想も平年より少ない見込みとのことでした。

我々にとって冬の時期は特に工事の進捗に影響がでる可能性が高いので

調べてみてちょっと安心しております。

最近、CMでも年賀状やおせち料理等に関することがボチボチとみられる

ようになってきました。もうそんな時期なんだなーって改めて感じるのと

同時に時間が過ぎていくのが非常に早く感じるのが切なく感じる今日この

頃です。
[PR]

by mizuho-co | 2015-10-23 19:49 | 営業日記 坂東 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

ストレス発散?

おはようございまーす053.gif

総務部田中です(^▽^)/

最近寒くなってきて、皆さん体の調子崩していませんか?
私も、何とか元気で過ごしております。

話は変わりますが、皆さんストレス発散してますか??
私はゴルフの打ちっぱなしに行ったり(最近はまったくいってませんが)
冬にはスキーに(昨年は2回だけ)いったりして、ストレスを発散してます(^∇^)アハハハハ!

しかし・・・
年々、外で何かをすることがおっくうになってきています(゚◇゚)~ガーン

そこで最近ストレス発散になっているのが、ヤフオクです011.gif

先月はバックを3,000円で落札
先週は靴を4,000円で落札                                                                                                              
c0201302_22342494.jpg
と、夜な夜なヤフオクにハマっております(ノД`)ハァ
しかし、高いものを安く落札した時は、(v^ー°) ヤッタネって感じです053.gif

これが、私の密かなストレス発散ですヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪



[PR]

by mizuho-co | 2015-10-22 09:00 | 総務日記 田中 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

今日から土用に入ります。

営業の坂東です。


本日より秋の土用の入りとなりました。

ご存知の方もいらしゃるかと思いますが我々建築関係では土用の期間中に土を

犯す作業をすることは非常に縁起が悪いということでこの期間に入る前に現場の

一部を掘ったり、土用中でも障りのない土用の間日(まび)に着手したりします。

期間前に着手してしまえば期間に入っても工事を続けることは問題無いようです。


人によっては全く気にされないという方もいらっしゃるかと思います。

我々はより良い建物にしたいため、時期によっては担当者から工事予定現場に早めに

入らせていただく等のお願いをさせていただくことがあるかと思います。

その際には何卒、ご協力をお願いいたします!!
[PR]

by mizuho-co | 2015-10-21 09:12 | 営業日記 坂東 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

朝から・・・

おはようございます058.gif

荒木田です(^ ^)


突然ですが皆さま、朝は空を見上げますか?

私、朝ってなんだか忙しなくてなかなか余裕がないんですけど・・

先日、いつもの通勤中の車内でなにげに空を見上げると、

青空にリスのしっぽのような雲が二つだけ、その奥から太陽の眩しい光が差し込んでいたんです。その光景を目にしてなんだか朝から爽やかな気分になりました003.gif060.gif
太陽に元気をもらった瞬間です016.gif感謝

こちらは会社前からの撮影です。空は変わっていますが・・・

写真で収めても眩しい光ですね(☆0☆)
              太陽の光って凄いですね058.gif072.gif



さてさて、今回はそんな太陽にも負けない光を放つ

愛され女子さん053.gifにオススメイベントのご紹介です!003.gif

【日時】2015年10月30日() 13:00~18:00

                 (最終受付 16:00)

【場所】epis072.gif




かわいくデコって今年のハロウィンを楽しんでみてはいかがですか?016.gif037.gif016.gif


ご興味のある方は是非お起こし下さいね!

皆様のご来店を楽しみにしております056.gif056.gif



[PR]

by mizuho-co | 2015-10-20 09:01 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー