里山保全活動に参加しました!!!!

058.gif10月24日 土曜日058.gif
石川県中小企業団体中央会が行っている里山保全活動に参加致しました。
当社が参加するのは今年で2回目!!今年は6名参加でした。
夕日寺健民自然園内にある竹林の間伐を行いました。
山は足場が悪く、よそ見をすれば落ちていってしまいそうな場所で、スズメバチもおり、とてもヒヤヒヤしながらの作業・・・^-^;

昔の人は、自分たちの地域の竹林を各ブロック分けし、自分の持ち場を整備していたそうです。
春には筍の収穫と、竹として育てるものと分けていたそうですが、生活が豊かになり、プラスチック製品が増えるにつれて竹が必要なくなり手入れする人がいなくなってしまい荒れ果ててしまったそうです。

★・.*:・。キレイな竹林は、人が傘をさして歩けるほどの間隔であること★・.*:・。
そうなる様にノコギリを使用して間伐する作業をしました。
力を入れなくても簡単に竹を伐採することができるんですよ。


c0201302_20143472.jpg


↓↓夢中で竹を切り4人で2時間作業した結果です↓↓

c0201302_2013539.jpg



自分たちが作業したのはほんの一部分ですが、皆で協力すればきっとキレイな竹林になると思います★

ボランティア活動=清掃・植樹というイメージが強かったのですが、この様な活動をしていると言う事を知り、またこの様な体験ができ、良かったです。
自分たちが住んでいる町がこれからも住みやすく、また良い物を未来に残していく為にもこの様な活動は必要なんですね。
また来年も是非参加させて頂きたいです。
[PR]

by mizuho-co | 2009-10-26 20:23 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 日々感謝。 3年日記 >>