人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

3月3日はひな祭り♪

3月2日は生花の日♪♪
今回はひな祭りが翌日と言うことで、桃の花を中心にチューリップフリージアを使用
して春の盛り花をしました★

桃の節句_c0201302_1248177.jpg

いかがでしょうか??お花で会社の玄関にも春が来た様な(^_^)

生花を始めて2年が経ちましたが、お花で四季を感じるようになりました。
桃のピンク・チューリップの赤・フリージアの黄色・・・春色がいっぱいです!!

ところで、ひな祭りの由来ご存知ですか??
女の子の初節句としてお祝いするもの。
「ひな祭りは、平安時代の宮廷で女性たちが遊んでいた人形遊び(ひいな遊び)と、紙などで作った人形に子どもの厄を移して川に流した“流しびな”が結びついたものだそうです。
“流しびな”とは、3月の巳の日に川で身を清めて厄やけがれを流す上巳の節句という中国の風習が日本に伝わり、そこから生まれました。庶民がひな人形を飾るようになったのは、江戸時代から。
親御さんが娘さんの幸福や健やかな成長を願って、ひな祭りを行うようになったといわれています。
ちなみに、雛人形を飾るのに年齢は関係ないそうです!!
ひな人形は厄を引き受けてくれるのです。
3月3日を過ぎてもおひな様を出しっ放しにしていると、嫁に行き遅れるとよく言われていますが、節目である節句が過ぎても後片付けをしていないようではだらしがないので、片付けの大切さを教えるしつけの意味を込めて、いわれるようになったといいます。

行事ひとつひとつには由来や、願いがこもっているんですね。
皆様も今日、ひな祭りのお祝いをしてみてはいかがでしょうか(^_^)

by mizuho-co | 2010-03-03 15:00 | 総務日記 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< お客様の竣工検査 お客様邸訪問 >>