人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ISO外部監査

 先週、ISO9001(品質),14001(環境)の外部監査が2日間行われました。品質は平成11年、環境は平成14年に取得し、県内の建設業社の中でいち早く取得しました。
 毎年、外部監査を受けているのですが、今年監査員として来られた方が、当社の顧客満足度の点数が高い点と「次にまた建てる場合にみづほ工業を選びますか」「みづほ工業を他の人に紹介できますか」というアンケートで「選ぶ」「紹介できる」と多くのお客様にご回答いただいている結果に驚かれていました。色々な建設会社の外部監査に行っているが、こんなにお客様に満足を頂いている建設会社はなかったのでは…と感心されておりました。
 我々のクレドが少しずつ全社員、協力会社さんに浸透しつつあり、その結果がお客様満足度に反映されてきたのではないかと思います。しかし、100%全てのお客様に満点を頂いている訳ではありませんので、叱咤激励を頂戴した過ち・失敗を全社員共通の「」として2度と繰り返さないようにフィードバックしていかなければいけません。
 最近、再放送されている「踊る大捜査線」の台詞で「事件に大きい小さいはない」とよく言っていますが、我々建設業はどうしても1件当たり金額が何億、何千万、何百万と大きいため数万円、数千円の仕事をないがしろにしてしまう傾向がありますが「建設業の仕事にも大きい小さいはない」のです。いつも社員には口が酸っぱくなるくらい話しているのですが、自分の身に置き換えてみれば、家計から数万円を支払うことの厳しさが分かるはずです。そんなお客様の立場に立って全社員が考えられる会社になるように頑張ります!!
 

by mizuho-co | 2010-07-20 22:50 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< 週末の打合せに向けて 梅雨明け >>