人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お掃除


こんにちは178.png178.png
総務部の石見です(*^_^*)178.png

3月もあと2日で終わりです149.png
冬も終わり、春の訪れももうすぐですね171.png171.png
まだ肌寒いですが、暖かくなるのが待ち遠しいです126.png


今日はみづほ工業で飼っているアロワナのお掃除DAYでした105.png
総務の T さんが頑張ってお掃除してくださいました166.png166.png
私は隣りで応援隊です128.png106.png

お掃除_c0201302_16313620.jpg

 











お掃除_c0201302_16314177.jpg 












数か月でこんなに汚くなって、中にアロワナがいるかどうか
顔を水槽近くまで持っていかないと分からないくらい
藻が大量に繁殖してしまいます149.png143.png148.png

私は毎日、帰る前にエサをあげる係なのですが、
こんなに水槽が汚くても、食欲はあるみたいで・・・105.png168.png
いつもエサに飛びついてきます129.png
元気が一番なので、食欲があれば安心です129.png169.png

大きな水槽は、なんてったってお掃除が大変です145.png
まずは移動から始まり、そして水抜き、そのあとに水槽磨きをします170.png
その後、水を新しく入れ替えるのですが、
温度調整をし、冷たすぎず、熱すぎないように
水を入れ替えなければいけないのです153.png153.png

そして魔法の薬を入れると・・・

なんと・・・

お掃除_c0201302_16314629.jpg













お掃除_c0201302_16314379.jpg













こんなにも水槽が透明になるんです172.png172.png
綺麗になったでしょ173.png173.png
きれいなゴールドが輝くアロワナだったんです177.png

掃除やエサやりなど、
やっぱり生き物を育てるのは大変ですね105.png

でも生き物が飼育されてこそ
私たちは食べるものがあり、
生かされているといういことを決して忘れてないけないです!!

日々感謝の気持ちを忘れずに
また精一杯仕事に励んでいきたいと思います162.png




by mizuho-co | 2017-03-29 17:23 | 総務日記 石見 | Comments(0)

『マッピー』用ボーダー

<< プチリニューアル?? モミアンドトイズ「4月限定クレープ」 >>